20100706火曜日

 この日は、浅草橋のKUHNSに『MISSIONWORKSHOP』の紹介イベントに行ってきました。
ブランドコンセプトやバックの機能等とても良さげな商品でした。
この会場に来ていた方々で久しぶりにお会いした方々が居てとても楽しい時間が過ごせました。

その後、A師とY師という初のコラボレーションでガード下の
串揚げで下町ハイボールとやらを飲み。(結構うまかった!!)

二人はそれぞれ用事があるという事でお分かれし、さっきの人たちとこちらも浅草橋にある
ワインバー『bevi』で合流!!

いやーーいろんな話が出来て勉強になりました!!

こういうイベントはあまり行かないけどたまに行くと本当に楽しいですね!

タイヤのはめ方

最近タイヤ交換やパンクの時に苦労していたリムへのタイヤのはめが
考え方を変えた入れ方で凄く楽になりました。

昔から教えられて来たタイヤ&チューブ交換は、タイヤの反対側を
リムにはめて、チューブのバルブをバルブ口にはめてから、
タイヤの中にチューブを入れて、最後にバルブ部分からタイヤをはめていく、
少し空気を入れて、最後のコネをしてチューブの噛みをチェックして
最終の気圧まであげるというやり方でした。

最近知ったのは、
1、タイヤの反対側をリムに入れる。(これは何も変わらない)
2、チューブバルブをバルブ口に入れ、チューブが丸くなるまで
空気を入れる。
3、膨らんだチューブをリムにはめていく。(ここが今までと違っています。)
4、バルブの反対側からタイヤをはめていき最後にバルブ部分で終わり。
バルブを少し押し、タイヤにはめます。

この方法で、殆どのチューブ噛みが無くなり、また、固くて入れにくい
タイヤも結構入れ易くなるんです。
自分では凄くびっくりしています。

サイクルベースあさひの下記の動画で分かり易く説明しています。


それと、このタイヤレバーを使うと最強です!!!
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/quikstik.html

一度試してみてください!!

Bike Polo

昨日清洲橋通り沿いの高速下で毎週火曜日行われているという
BikePoloの見学に行ってきました。

3vs3で行われており、手作りマレットで楽しく試合をしていました。

分け合って30分程度しか入れませんでした。

これから暖かくなってくるととてもおもしろいのではないでしょうか??

それにしても、毎日の自転車通勤、今の時期が本当に辛い・・・。
寒すぎる・・・・・・・。

明日は雨の予報ですが、頑張って自転車で行きたいと思います。

明日は久しぶりにハンドル替えて、固定自転車に乗ろうかな???

今から自転車を買おうと思っている方へ

これからスポーツ自転車を買おうと思っている方へ

・ネットや通販で買おうとしている方へのアドバイス
スポーツ自転車を自分で完璧にメンテナンスが出来る方へはお勧め致しますが、
出来ない方が買うと、高い自転車でも使い捨てになってしまう恐れがあります。
自転車屋さんは自分のお店で買っていない自転車以外は見てくれないのが定番。
もし、見てくれても多額なメンテナンス料を取られる場合があります。
それはなぜかというと、人の命を預かる乗り物だから。
多店舗で買った自転車は組付けの状況が分からないのできちっとした組み方をしているのかが、
分からないので、手を付けても保証出来ないから。
1から自分で手を掛けた自転車じゃないと信用が出来ないというまじめさがそこに出ています。
このような事が無い様に、近くで古くからスポーツ自転車を扱っているお店に行くのがお勧めします。
少しぐらい高くても、買った後も不具合を見てもらって何処が悪いのかがすぐ分かり、直すスピードも早いと思います。
また、なぜ不具合が起きたのか等も気軽に聞くことができますので、お勧めします。

・5万円前後のスポーツ自転車を買おうとしている方へのアドバイス
5万円前後のスポーツ自転車は、すぐに乗る為の自転車としては
決して悪い物ばかりではないと思います。
ですが、不具合が出た時にリプレース(交換)パーツに同じ物が用意出来ない場合があり、
新品のパーツで買った自転車の1/3ぐらいのパーツが必要となる場合があり、
あきらめて直さないといった流れになり、自転車に乗ること自体が楽しくなくなります。
自転車はなんだかんだ言って、パーツをバラで集めた際にかかる価格が、目安になります。
予算の問題でお悩みの際は、目安として予算の1.8倍ぐらいの自転車から、
パーツ構成を見て自分に会った自転車を購入する事をお勧めします。
目安予算と同じパーツ構成で安い物を見つけた時はお買い得ですよね〜!!!

もし参考になればと思います!!

TAIWAN Girl

先週の週末に台湾で行われているスポーツショーを見に行ってきました。

自転車商材が多かったので見学に行ってきました。

それどころか、とっても可愛い女の子が多くてびっくりです。

でも、人見知りの私は声をもかけられなかったです・・・。

RIMG0833.JPG

チエ祭り開催!!!

待望のチエ祭りが開催されます!!!

以前は京都で行われた女子をメインにしたイベントでした。

今回は、主催のチエちゃんが東京は下町へ移り住み、開催はなんと
下町、上野です。

みんなふるって参加してください。

内容は以下です。

/*-+-*/*-+-*/*-+-*/*-+-*/*-+-*/*-+-*/*-+-*/*-+-*/*-+-*

4月4日(土)午前9時半よりエントリー。集合場所は上野公園西郷さん前。

2年ぶりのチエ祭り 今回は前回までとは違い東京で開催です。
内容も自転車散歩とピクニック。
東京下町エリアを自転車を使ってオリエンテーリング感覚で
散歩して、そしてちょっと自転車で走って舎人公園へ。
そこではピクニック大会が飼っています。
色々な自転車乗りが参加し、親睦を深める事で新しい出会いと
発見があるはずです。
自転車好きな女の子チエが主催するそんな可能性を秘めたチエ祭。
桜咲く上野公園スタートです。

*スケジュール*
9:30〜 エントリー開始(エントリー後随時スタート)
10:30 エントリー終了
13:00〜 ゴール順に舎人公園にてピクニック大会
※ピクニック会場ではリンプロジェクトさん主催で
輪行のススメ講座あり
15:00 表彰式 など
〜17:00 解散

*参加費*
女子×女子 1000円
女子×男子 2000円
男子×男子 3000円
いずれもペアの料金。参加賞のお土産付き


*必要な物*
デジタルカメラorカメラ付き携帯電話(ペアに1台)
違法でない自転車  工具  輪行袋  筆記用具
マイ箸 レジャーシート おやつ
東京の地図(あると便利)  楽しむ気持ち


*参加条件*
ペアである事
違法でない自転車に乗っている事
自己責任が取れる事


*注意事項*
違法とされている自転車での参加は認めません
お酒を飲む可能性のある方は輪行袋を持参してください
事前に谷根千エリアの情報を集めておくと有利かもしれませんよ。
いかなる事故やトラブルに関して、イベント主催者はその責を負いません。
参加はペア75組150名で締め切ります。これは時間に関わらず、その人数に達し次第締め切りますので、お早めに集合してください。

ここまできたか・・・・

これはかなりヤバい映像です。
もう10年近く前に日本で大流行した『スケーター』って言うのかな?
それのトリックがここまで進化しています。


REviseddd TPC part from matt mckeen on Vimeo.

あっしいーーーー!!!

なんだかブルーラグのアッシーが大々的にクローズアップされてますね。

http://www.clstr.net/

TOMONI

昨日は、TOMONI新年会に行ってきました。
最高の新年会になりました。
2009年ヤバい年になります。
まずは、下記お店で詳しく聞いてみて!!!
みんな優しい人だから良くしてくれるよ。

DEPOT
JAN
BULELUG
・パンチサイクル

ピスト

最近自転車が注目されていますね!!
街を走っていても沢山の自転車乗りを見かける様になって来た。

最近はオシャレに乗る人も沢山居てカラフルで個性がありとっても素敵だよね。
自転車って、自分のペースで走れて本当に楽しい乗物で大好きです。

電車とかバスは通勤時間帯は廻りの人も気遣いが無いとほんと〜〜〜に嫌な気持ちになって
1日がつかれる・・・・。それを見過ごせる様になると嫌な人間になってそうでそんなのも嫌だ。人間狭い所に居ると狭い人間になっちゃうんですね。
ゆとりのある街『東京』になって欲しいです。
石原さん頼むよ!!!!!
その為にも自転車にも優しい町づくり本当必要だと思います。

最近、自分はピストバイクと言う物に乗って会社に通勤しています。
ピストは、足を止める事が出来なく常に足が回っている自転車で、たとえば後ろに踏めばバックにも走る事が出来るんだよね。一般的に有名なのは『競輪』用の自転車です。
それを乗っていると路面からの振動等が伝わって来て自転車と道路の一体感を感じるのでペダルを踏んでいるだけで楽しいんです。
廻りの人からは危ないからやめなとか言われてビビっていました。
確かにブレーキが無いと僕は怖いけど、ブレーキを付けて
乗ってみたらロード等に乗っているのと殆ど変わらない感じで乗れたから
全然怖くありません。凄く楽しいです。

ピストを乗っていると自転車の原点に触れている感じがして勉強になります。
なんでブレーキがあるのかとか、どうしてギアはフリーになったのかとか、
ママチャリ育ちの自転車知識では、本当の自転車を知ったとは言えませんね。
その為にも小さい時に固定式の自転車を載せるのは良いのかな?
なんて思っています。
車輪も小さいし公園で乗るだけだから大丈夫かな?と思っています。

ピストはトリックをやったりするのも楽しいですが、純粋にただ漕いでるだけでも
めっちゃ楽しいよ。今までマウンテンバイクやロード等に乗って来たが
初めての体験でびっくり!!!
ロード等の自転車に飽きて来たらピストに乗ってみて下さい。
新しい世界が見えてきますよ。

家でネットサーフィンをしている君!!
雑誌などに勉強代をつぎ込むなら実物を触った方が勉強になります。
頭の中で学んでも身には付きません。最近本当にそれがわかって来た。

『お金際あれば・・・』と思いますが、お金が無ければ無いなりの遊びを
すれば良いのです。背伸びをした遊びをしても何も身に付きませんよね!!

先ずは晴れた日に外に出て自転車に乗って10kmの道のりを走ってみませんか???気持ちいいですよ!!!!


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM