20100704日曜日

 この日は、友達と神奈川県南足柄に工房がある『gunung』さんのワークショップにお邪魔してきました。

サイクリングキャップを作ってきました。
何も考えずに一生懸命で写真は全くなしです。

朝は、7時に出発!!
開始の時間は10時だったんですが、東名高速の渋滞が怖く早くから出発しました。

友達をピックアップして、いざ東名高速へ。

途中、お約束の海老名で朝食(冷やしたぬきそば)を食べ出発。

大井松田を降り、15分位で到着したんですが、少し早かったので、
近くをちょっと一周して、ぴったり10時に到着。

工房へ入り早速生地選び。
ブラックデニム調の生地に数字の入った可愛い生地を選択。

型を作り、選んだ生地を型に添って、チャコで線を書き、はさみでチョキチョキ。

生地の表面をあわせて、ミシンで2set縫う。
今回初めて使うロックミシン(これは欲しいと思いました。)で
その2setをあわせて、てっぺんから左右に縫い合わせて、またロック。

次はツバを作る。
これはヒックリ返すので生地の表面をあわせた後、ツバの芯の綿を外にしる。
外側のRに添って縫い合わせる。(楽しいロックはかけません。ヒックリ返すから。)

帽子とツバをあわせて縫い付けます。
その後、楽しいロックミシンで、ふちを一周縫う。

ここで昼食。
うなぎ丼を食べました。野菜もたくさん乗っていて凄くおいしかった。

帰って来て、さあ、もう少しで出来あがります。
ふちに滑り(バイアスリボン)を着けます。
帽子サイズより2cm長く切って、ふちを1cmの所で縫い合わせる。
それを、帽子の表向きに一周縫い付けます。
後ろ部分に、ゴムを縫い付けますが、私は無しで行きました。最後に、内側に滑りを縫い付け完成。

帽子になってくるとミシンで縫うのが凄く難しくなった。

そのあとに、子供の分を同じ生地で作らしてもらい。
終わったのは3時半頃でした。
『gunung』山本さんご夫婦ありがとうございました。

帰りはしっかり東名の渋滞に遭い、家に着いたのは9時でした・・・。

でも、楽しい一日で早々ミシンが欲しくなってしまいました。
お金を貯めるぞ!!!!

写真が無いと全くおもしろくないブログですが、作り方を覚えておく為にも。

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM